2ペンスの希望

映画言論活動中です

三度繰り返す

伝えたいこと、強調したいことは三度繰り返せ。手を変え品を変え登場させることで、印象が強くなり、記憶される度合いは格段に伸びる。これは映画の鉄則の一つだよ。
若い頃 先輩から口酸っぱく教えられてきた。くどい、しつこいと言われながら、この習性は終生治りそうもない。修正不能、それでいいと思っている。
お笑いの世界では、ギャグを二度三度とギャグを繰り返して笑いを取ることを“てんどん”というのだそうだ。
そういえば、理系の友人も、実験データをとるときは、同じ測定を三回以上繰り返す、と言っていた‥ちょっと違う?話がずれたか。けど、どこか共通しているようにも見える。
とここまで書いて不意に、股旅ものに欠かせない小道具に“三度傘”があったなぁと思い出した。語源/由来を調べてみたらウイキペディアにはこうあった。
もとは、江戸、京都、大阪の三ヶ所を毎月三度ずつ往復していた飛脚のことを “三度飛脚”と呼び、彼らが身に着けていたことからその名がついた。