2ペンスの希望

映画言論活動中です

喫茶「漫画人」

ひょんなことで、ライター金原みわさんの「日本一入りにくい漫画喫茶」の記事を読んだ。どこの地元にもコロがっているような話を集めた地元メディアWebsite:「ジモコロ」に載っている。

URLは、http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/miwa04
時間のある時に訪ねてみてほしい。
ちょっと長いがサクサク読めるので騙されたと思って‥どうぞ。
そしてぜひ最後まで読み通してみて。
金原みわ:「漫画の中で暮らすこの大人は、勿論少年ではない、でも大人でもない別の何者かになったようだった。こういう人を、なんて呼ぶものだろう。
答えは、最後に出てくる。店名「漫画人」。発布スチロールらしき小片に手描き文字。
いじらしく いたましく いとおしい。
思わず 「腰は低いが敷居が高い」京都の旧作VHS専門のビデオレンタル店『ふや町映画タウン』のことを思い出してしまった。
何処にでも何かに魅せられた(魅入られた)筋金入りの怪物・快人はいるものだ。
豪胆!称嘆!喝采快哉