2ペンスの希望

映画言論活動中です

映画の丸かじり

f:id:kobe-yama:20210131125059g:plain

映画は丸かじりしたいものだ。

加藤泰監督じゃないけれど「骨までしゃぶる」すみからすみまで、捨てるものなく、すべて味わう。味わい尽くす。骨も身も皮も皿・包装紙まで。

何を隠そう、当ブログ お手本の一つは東海林さだお大先生の「丸かじり」シリーズなのだ。1994年夏の「タコ」に始まり「キャベツ」「トンカツ」と続き、2020年秋の最新刊「パンダ」まで43巻もれなく読んできた。惜しみなく続く怒涛のアルアル‥。その観察眼洞察力さらりとして濃厚しつこくなく後味爽やか何より溢れる食べ物。百分の一でも万分の一でもいいからあやかりたい、と思ってやってきた。

願わくば、何処やらの国民的映画シリーズ(「ひとりの俳優が演じた最も長い映画シリーズ」ギネスブック認定のアレ)を超えるまで頑張って戴きたい。