2ペンスの希望

映画言論活動中です

全身芸人 毒蝮 ヤジロベエ

毒蝮三太夫。こちらはTBSラジオで永らくパーソナリティを務めている関東圏芸人なので関西人には馴染みが薄いかも知れない。芸名の名付け親が立川談志(七代目)で落語『花見の仇討』に由来することははじめて知った。日大芸術学部映画学科出身ってことも。

f:id:kobe-yama:20210422072437j:plain

 「紙一重のところが聞いていて面白いんだろ?ここまで言ったら社会問題になるかな、客が怒るかなという、ヤジロベエが面白いんだ。な?この際どいのを生放送で毎日やっているわけだ。ヤジロベエは落ちたら駄目なんだ。どうして落ちないって?毎日、生でやっているからだよ。研がれているんだよ。病気して一年休んだりしたら、すぐにこんな風には喋れないんじゃない?人に会うことが刺激になるんだ。喋るっていうのは、人間に与えられた最高の娯楽じゃないの?