2ペンスの希望

映画言論活動中です

「イメージの詩」

昨日よしだたくろう(吉田拓郎)の歌詞を書いたら、俄然聴き直してみたくなった。
で、久しぶりに 唄。聴いたことがある人は久しぶりに、初めての人は騙されたと思って聴いてみて。多少長いのとライブ録音なので歌詞が聴き取りにくいけれど‥

古い船には新しい水夫が
乗り込んで行くだろう
古い船を 今 動かせるのは
古い水夫じゃないだろう
なぜなら古い船も 新しい船のように
新しい海へでる
古い水夫は知っているのさ
新しい海のこわさを

このくだり、モトネタはボブ・ディランの「When the Ship Comes In」【Bob Dylan 3rd Album1964『The Times They Are a-Changin' (時代は変わる)』】からのパクリのようだが、
なにやら〈映画〉のことを言われているようにも聞こえてきて、身につまされる。
それにしてもたくろうもディランも四十年以上も前に作られてる。しかも、かたや「時代は変わる」で、かたや「イメージの詩」とは。
いささか出来すぎ‥‥。
(考えすぎ?単なる妄想?思い込み強すぎ!)