2ペンスの希望

映画言論活動中です

「うまくなりたい」だけ

NHK ETVで浦沢直樹の漫勉シーズン4が始まった。やっぱり面白い。
浦沢とデビュー同期の少女漫画家清水玲子さん(54)の回を見た。
U: ぼくら何でこんなにずっと描いているのかって あの「うまくなりたいだけ」なんですよね
欲望が描かせている感じ

S: そうなんです
  うまい人の絵を見ると「ああなりたい」と思ってしまう
S: 線の質感が出る美しさが好きなんですね 重さとか

画力があるとつい書き込みすぎる、むしろ間引いた線にこそ個性が出る、風通しの良さも大事‥‥なんて指摘もある。
「題材=テーマ」で魅せるのでなく、「技術」で見せること、ミクロの世界で斗うプロの姿勢が滲みだしてきて沁みる。