2ペンスの希望

映画言論活動中です

世界は広い

若い頃から外国映画は、欧米中心に見てきた。おかげでアジアの映画には疎い。数日前に勧められてタイの映画を見た。2015年制作の『ฟรีแลนซ์..ห้ามป่วย ห้ามพัก ห้ามรักหมอ』去年の大阪アジアン映画祭ABC賞受賞映画ということで、関西ローカル深夜枠の朝日放送地上波で放映されたものだ。若手の人気俳優をキャストに、タイのインディーズ映画の監督ナワポン・タムロンラタナリット(トゥー)が作った。インディーズ自主映画の監督が大手映画会社に起用されてメジャーデビューする例は最近日本でも多い。出来不出来は色々だが、この映画、コメディ仕立ての青春恋愛映画としては粗削りながらよく出来ていた。残念ながら日本語版DVDは発売されていないが、英語字幕付きの予告編を見つけたので挙げてみる。
英語タイトルは HEART ATTACK:心臓発作 だが
原題『ฟรีแลนซ์..ห้ามป่วย ห้ามพัก ห้ามรักหมอ』は、「病むな 休むな 医者を好きになるな」という意味だそうだ。タイには「やむな 休むな 死ぬな 仕事しろ」という言い回しがあるらしい。タイトルはその転用。予告編を見るだけでもそのあたりは伝わってくる(筈)。 

もひとつ:メイキングを兼ねた役者紹介のオマケ:

世界は広い。知らない国々で面白そうな映画が山ほど作られている。
言葉の違いを超えて‥伝わってくるものがある。映像の力と人の普遍(不変)を改めて知る。