2ペンスの希望

映画言論活動中です

論証抜き 論功無し

今日は論証抜き。独断と偏見を少々。な~に、いつものことだ。

コロナウイルスのお陰、うろちょろジタバタせずの週休七日・在宅ワークが続いている。小人閑居して不善を為す。で、よからぬ暴言を一つ。

21世紀に入ったあたりから日本の映画は、「こどものおもちゃ」になっている。そろそろどこかで「大人の本気」を見てみたい、そんな思いが強くて仕方がない。

結構なロートルゆえ、いつくたばってもいい その日暮らし・その場しのぎの毎日だが、コロナウイルスのお蔭で、生き延びて10年後20年後の日本の映画を見てみたい、見届けてたいという気持ちが猛然と起きてきた。有り難いことだ。そんなことしたって何の足しにもならないことは分かってる。論功無しは承知の上。ただ、勝ち逃げ・食い逃げ・やり逃げは寝覚めが悪い、それだけだ。