2ペンスの希望

映画言論活動中です

jig theater

jig theater」は、鳥取県東伯郡の汽水湖東郷池を望む丘の上にある映画館だ。2021年7月に柴田修兵さん(1982年生)と三宅優子さん夫妻が作った。

f:id:kobe-yama:20220205170255j:plain

関西から移住してきた鳥取県湯梨浜町には映画館がなかった。

「ないのなら、自分でつくってしまえばいい」と思い立った。地元紙:山陰中央新報の記事はそう伝える。「テレビやスマートフォンで簡単に作品を視聴できる時代だからこそ、大きなスクリーンを前に集中して鑑賞する魅力を伝えたい」

f:id:kobe-yama:20220205170444j:plain

jig theater というネーミングの由来も素敵だ。「観客は、作品が始まれば映画館にいることを忘れ没頭する。施設はあくまで、鑑賞の道具」。機械工作で部品類や工具を固定する「治具(じぐ)」が、完成品に作業の痕跡を残さないことを連想した。【上記 緑文字の引用と写真は 2021/4/22 04:00 山陰中央新報デジタルから】

席数は30たらず。大きくはない。けど、豊かで悠々と気持ちよさそうだ。

f:id:kobe-yama:20220205170831j:plain

これ以上は、是非下記のウエブサイトに出掛けてみてほしい。

私たちは「戸惑い」を案内する映画館でありたいと思っています。》という《志》も胸に響く。

jig-theater.tumblr.com

腰を据えて、力を溜めて、息の長い健闘を、心より願う。