2ペンスの希望

映画言論活動中です

「お前らちゃんと下積みしろよ。‥」

満若勇咲さんの本『「私のはなし 部落のはなし」の話』【2023.2.25. 中央公論新社 刊】を読んでいる。

装幀:内澤旬子 企画・編集協力:朝山実



2010年劇場公開未遂第一作映画『にくのひと』に次ぐ第二作映画『私のはなし 部落のはなし』の制作過程=自分史・前史・顛末をたどり直した、いうなら将棋のあとの感想戦のような本だ。

本筋とは無関係な こんなエピソードが目についた。

大阪芸大の学生時代、就職活動を全くせず、卒業後は漫然とどこかで下積みをしようと思っていたときの、当時の大森一樹学科長のことば。

「お前らちゃんと下積みしろよ。俺は下積みしなかったから右下がりなんだ」と言っていて、それは妙に説得力のある言葉だった。

だよね。腕を磨かず右下がりのまま逝ってしまった忸怩・悔恨が滲む。いたく得心。