2ペンスの希望

映画言論活動中です

やっぱり福本豊さんは素晴らしい

野球解説の福本豊さんはやっぱり素晴らしい。
数日前のラジオでこんなことを話していた。「 練習はいつでもどこでも出来る。試合中でも、ベンチでも。例えば外野手。守備範囲の捕球だけやってるのではもったいない。現役時代には、すべての打球音を聞き分けて、どこに飛んでいくかを予測する練習をしていた。これは試合中に出来る。打球を見てから動き出すのでは遅い。音を聞いただけでスタートダッシュできるようになるかどうか、それがプロだ。
ベンチに居ても練習はできる。ピッチャーの一挙手一投足を見つめ続ければ相手のクセ、配球、牽制球のタイミング・パターンが全部見えてくる。今の選手はのんびり暢気、貪欲さが足らん

福本さんは心底野球が好きなのだろう。24時間とことん野球本位制。
本当のことしか言わない。好きなら励め。息を詰めて、身を粉にして。
もうひとつ、さもしいことはするな、これみよがしに舞台裏を見せるのはプロの仕事やない、慎め、とも。これは以前一度書いた。【http://d.hatena.ne.jp/kobe-yama/20120221/1329776122