2ペンスの希望

映画言論活動中です

目利きB:知らんがな

アメトーーク」は管理人の数少ないテレビ視聴番組だ。
「読書芸人」の回を観た。【朝日放送2015年6月18日深夜0:30〜】トークゲストは、ピース又吉オアシズ光浦、オードリー若林の三人。いずれも読書好きで知られる芸人さんだ。「お薦め本を十冊選んでほしい」という事前の番組依頼を本心どう思ったかというMCの質問に‥
又吉さんは、「自分の好きな本を薦めて読んでもらったら嬉しいし、その話を一緒にできるのは楽しいけれど‥」と前置きしながら、「正直、“知らんがな”と思う」 と語り、
若林さんも「おまえの事、そんな知らねぇよ!」 と重ねた。
光浦さんは「(年齢や趣味とか)具体的なプロフィールが分かると紹介しやすい」と。
MCが「じゃあ、好きな本は何ですか?と訊かれた方がいいのかな?」と追い討ちした。その時の若林さんの答えが面白かった。
恥ずかしい! 肛門見せてと言われているようで‥」と発言、「だからつい、キレイめの肛門を見せてしまう」 「本当の肛門なんて‥とてもとても」 とかぶせた。
目利きのお薦めは、よそいきの肛門だと心得置くべし。
それにしても、相方:春日に比べて地味で目立たないと云われてきたオードリーの若林クン、結構タフ。なかなか達者。ここに来て番組起用も増えているようで、慶賀の至り。
目利きは、何でもないたたずまいの只の人の中に棲む。