2ペンスの希望

映画言論活動中です

映画館新景 え〜がな500

どの映画館も、あの手この手で顧客確保に四苦八苦だ。会員化による顧客の固定化・囲い込みは昔からあった。友の会組織。今も成功例はあるようだ。昔々はちょっとした高校・大学には映画研究部とか映画部といった部活・サークルがあったものだ。今は絶滅したらしいが‥。シネコンは別にして若い人が映画を観なくなった。2015年春から夏にかけて関西の7つの映画館が「え〜がな500」というキャンペーンを行った。
「学生限定!チラシと学生証提示で、映画鑑賞が500円に!(2名以上で利用可能)」というものだ。
(2名以上で利用可能)というのが泣かせる。いじましくていじらしい。けど何でも「やってみなはれ」だ。もっとも、値段が安けりゃ足を運ぶのかどうか‥500円が学生諸君の懐具合にとってどうなのか‥よく分からん。映画館は空気が悪い、衛生的じゃない、加齢臭がする、なんて声も聞こえてくるし。