2ペンスの希望

映画言論活動中です

しんがり(殿)

これまで何度も書いてきたが、業界に居たとか、業界人を知っているといった連中を、
むやみに信用してはいけない。訳知り顔で昔話や自慢話を始めたらもういけない。
要注意。 眉に唾して、眉を顰めて、そっと離れる方が賢明だ。
何?地元テレビ局に勤めていたって、東京で映像関係の仕事をしてUターンしてきたって、‥それがどうした。彼らは、映画を語りたいわけじゃない。自分を語りたいだけだ。邪険に追い払うこともないが、近くに寄らない・寄らせないことだ。 それでも一緒に前を向きたいと擦り寄ってきたら、リーダーやフロントに迎えるのではなく、しんがりを務めてもらえばいい。何?しんがりを知らないって?それくらい自分でググってみて。「そもそもは軍隊用語:後退局面で、敵の追撃を防ぐ役割から転じて、最後尾を受け持つ意味だ」と書いてある筈だ。道に迷った者やわき道に逸れた者おちこぼれを支えるスイーパー(掃除人)・サポーター、尻拭い、最終責任者。んっ ターミネーター? ‥かもしれぬ。
これこそ先達・ベテラン・ロートルの仕事。 年端のいかない若造ではとても務まらない。