2ペンスの希望

映画言論活動中です

胸アツ「映画人」本

『映画館を再生します。小倉昭和館、火災から復活までの477日』【2023.11.30 文藝春秋 刊】は胸アツ本だった。

1939年(昭和14年) 祖父・樋口勇さんがつくった映画館を継いだ三代目館主樋口智巳さんが火災で焼失した映画館を復活させるまでの紆余曲折を編集者が聞き取って纏めたノンフィクション本。

黒田征太郎が壁に描いた「へのへの えいが」「へらへら えいが」‥

その他‥田中慎弥中村哲火野葦平~玉井金五郎、NPO法人「抱撲」、鮎川誠(四列七番)、リリーさん、青山真治村田喜代子、‥‥大勢が綺羅星のごとく登場する。なかで高倉健の手紙。

映画館閉鎖のニュースは、数年前から頻繁に耳にするようになりました。日々進歩する技術、そして人々の嗜好の変化、どんな業界でもスクラップ・アンド・ビルドは世の常。その活性が進歩を促すのだと思います」」

他人の力は借りず、自分の借金はつくっても、補助金はもらわない、寄付も受け付けないでやってきた先代の父・樋口昭正さん。そんなこと、言ってられない、と皆さんが差し出してくれた手を握り返して、一緒につないだまま、再建しようとする三代目の奮闘記。「映画館の運営は大好きで、自信はあります。経営者にはなりたくない。」「最高と最適はちがいます。」といった言葉も‥

以前、塚本晋也の本「『野火』全記録」を書いたことがあるが、「全記録」と謳うなら軍配はこの「小倉昭和館再生本」に挙げたい。おススメ。