2ペンスの希望

映画言論活動中です

たこ八郎

GW仕様で行く。今日は役者シリーズその1。

たこ八郎が好きだった。名台詞「迷惑かけてありがとう」を残した。
「迷惑かけたら、御免と謝る」のではなくて「(迷惑かけさせてくれて)ありがとう」と感謝を捧げたい、というのだ。含意を深読みすると‥人が生きるということは、それだけで誰かの世話になり迷惑をかけていること。だとするなら、否応無しにかけている迷惑に対して、御免なさいと謝って恐縮するより、迷惑を素直に認め、引き受け、感謝する方がずっとお互い気持ちいい、そうしようじゃないか、と呼びかける思想なのだ。

東京下谷法昌寺に友人たちが「たこ地蔵」を建てた。


由利徹赤塚不二夫も鬼籍に入った。合掌。
動画は、コレ。身のこなし・身体のキレはなかなかのものだ。