2ペンスの希望

映画言論活動中です

ものは言いよう

ものは言いよう、とはよく言ったものだ。
「◎◎から影響を受けた」というけれど、それって「剽窃」じゃないの。それとも「引用」とでも‥。でも「模倣」「盗作」の疑いも‥。フランス語ではパスティーシュ。英語にはパロディと言う言葉もある。二次創作、オマージュ、脱テクスト、なんてえのも‥‥‥。要するに「パクリ」じゃないの。といっても、拙管理人には、パクリはいけない、という考えはまるでない。むしろ、芸術・芸能の世界はパクリ無しには成り立たないのではないか、と考えているくちだ。著作権についても根本から考え直してみるべきだと思っている。まなぶはまねぶ、という言葉もあることだし‥。
もひとつ。
「参謀」[右腕」。そう言われてやに下がっている人物がいる。傍から見ると、とりまき・腰ぎんちゃく・金魚のフンにしかみえないことがある。
ものは言いよう、とは、ホントによく言ったものだ。