2ペンスの希望

映画言論活動中です

浮きこぼれ

最近は少し下火になったようだが、KYという言葉が嫌いだ。隠語めいた省略が下品としか思えない。そもそも「空気を読む」という〈卑屈〉が嫌だ。それでも、人と違っていることを極端に恐れる風潮は強いようだ。同調圧力。浮く、目立つことを避ける。人から自分がどう見られているのかを異常に気にする、そんな若い人が増えているらしい。
最近、「浮きこぼれ」という言葉を知った。学校関係者が使う言葉で、ウィキぺディアにも記載がある。学業についていけない「落ちこぼれ」に対して、授業などに物足りなさを感じ疎外感を持ったり、疎外されることを指す、とのことだ。なんだかイヤな感じだね。
みすゞじゃないが「みんな違って みんないい」でいいじゃないか。
もっとも、みんながみんな口を揃えて「みんな違って みんないい」と唱和する光景も気色悪い。右も左も金太郎飴ばっかりなんてゾッとする。ゾッとしない。