2ペンスの希望

映画言論活動中です

進化?退化?

昨日ラジオのことを書いたのに、今日はテレビと新聞の話題。
いい訳めくが、昨日まで旅に出ていた。旅先のホテルでは普段しないことをする。NHKの朝のニュースを見て、日本経済新聞とスポーツ新聞を読んだ。その中から三つ。
その一:NHKおはよう日本10月2日の「けさのクローズアップ」のコーナー
人工知能の開発が進んで“人と対話する”機能を搭載したパソコンやスマホが次々に登場しているというレポート番組。スマホに話しかけると友達のように会話応対してくれるヴァーチャル友達アメリカのある調査では、2015年人間の友達の10%は,非人間のヴァーチャル友達になるという予測結果が紹介されていた。
その二:日本経済新聞10月2日朝刊
最近はとんとご無沙汰している日本経済新聞の記事。見た目はバナナ、食べてみたら味と食感はりんご、名付けて「バナナップル」という新製品(?!)果実の話題が写真付きで載っていた。
その三:日刊スポーツ10月2日朝刊
「業界初!フジテレビにデジタル女子アナ」という見出しで「杏梨(あんり)ルネ」というCGキャラの架空女子アナの入社式を行ったという記事が出ていた。最新の音声、CG技術で今後は番組のMCを務めるのだそうだ。初音ミクを初めとするヴァーチャルアイドルについに女子アナ登場というわけだ。
早速YouTubeに動画が出ている。

いずれ若い人には当たり前に受け入れられていくのだろうか。シャレのよくわからんロートル(拙者のことだが)には何やらイタイ感がぬぐえない。杏梨ルネ君。キミは何者だ。進化なの?退化なの?
ただこれだけは言えそうだ。フィクションや映画より、現実の方がズット進んでる、見かけ上の超現実が実現しているように見える。
あーヤダヤダ。負けるなリアル表現者、ふれーふれー。