2ペンスの希望

映画言論活動中です

『シネマニア』2002

いまだにシネフィルという方々が苦手だ。
悪い人たちではないのだろうが‥。そんなことを話していたら、ある方が『シネマニア』という映画のことを教えてくれた。
DVDでも出てないかなぁと検索してみたが、どうやら無さそう。知人の旧作VHS専門ショップのリストにも無かった。(あまり鵜呑みには出来ない)ウィキペディアには、こうあった。「2002年アンジェラ・クリストリーブ監督のドキュメンタリー。ニューヨークの5人の男女の「映画ばかり見て暮らす日常」が描かれる。」
BS放送シネフィル・イマジカ)で放映されただけらしい。
ネット検索してみたら、思いがけず良く出来たブログページを見つけた。
「映画と暮らす、日々に暮らす。」というブログの2011年04月10日の記事。
http://blog.livedoor.jp/vivajiji/archives/51878619.html
数分で読める。録画した画像も貼ってあって、とても丁寧に書けている。もう見なくても分かるような(映画好きにはあるまじき振る舞い!!)気分になってくる。コメントも沢山付されているのを見ると、老舗で有名なブログなのだろう。
「映画依存症」(正確には「切迫性映画館鑑賞依存症」)「あれだけ(カッコいい)映画を見続けてきた(筈)なのに、何ゆえ彼らは揃いも揃ってダサイのか」にはワロタ )^o^(