2ペンスの希望

映画言論活動中です

楽曲『無責任』

先日「管理人さんが好きそうな楽曲がありますよ」と若い友人から教えられた。
シンガーソングライター浜端ヨウヘイさんの『無責任』

  ♪ ほんとの自分を守るために 数え切れない嘘をつくだろう
    まっすぐに歩いていくために 山ほどのまわり道するだろう
  ♪ あきらめるにはちょっと早くて 引き返すにはもう遅い

それなりに達者な人生応援ソング。悪くはない。良く出来てる。そう思う。
けど「背反有理」な歌詞にひねりはない。ストレートで分かりやすい。
イマドキの言葉で言えば、べた。ゆえにイマウケしそうな気もする。(もしかすると今年の紅白に?なんてね)‥薄くて軽くて浅いから、胃もたれもしなさそう。でもでも、何か物足りない 何やら不満。ちんまり収まりすぎた予定調和ゆえか‥、 男アンジェラ・アキ
どこかさかしら すべては想定内。列を乱さず、はみ出さず。お行儀良い優等生タイプ。毒気も殺気も感じない。プラスチックで作られた造花は香りもしなければ枯れもしない。生々しく生きているとはとても言えない。
  ■ミュージックビデオの企画は、CMプランナー・コピーライターの荒木伸二さん。