2ペンスの希望

映画言論活動中です

WHO WAS THAT MAN!?

今夏も何人もの映画人が逝った。沖島勲さん。享年74歳。7月5日永眠。テレビアニメ「まんが日本昔ばなし」の脚本家として知られる。全1470話のうち1230本を手掛けた。これが世を忍ぶ仮の姿だったかどうかは知らない。けどその昔、生意気盛りの映画青年にとって、沖島と聞けば、知る人ぞ知る“アングラ過激派”だった。
生涯で七本の映画を残した。
『ニュー・ジャック&ヴェティ モダン夫婦生活讀本』(1969年)
『出張』(1989年)
『したくて、したくて、たまらない女。』(1995年)
YKK論争 永遠の”誤解”』(1999年)
『一万年、後...。』 (2007年)
『怒る西行 これでいーのかしら(井の頭)』(2010年)
『WHO IS THAT MAN!? あの男は誰だ!?』(2013年)
最新作にして遺作となった映画の予告編をどうぞ。

今気づいたのだが、上記↑「すいません」は「すみません(済みません)」が正しいのでは‥‥。重箱の隅つつきでゴメン。