2ペンスの希望

映画言論活動中です

前を向く人

映画も文学もたそがれてしまった。誰もが感じているところだろう。
昔は良かった、昔は凄かった、‥うしろを振り返って溜息ばかりついている。そんなことしても何も始まらない。なのに自慢話・昔話にふける業界人は掃いて捨てるほど多い。俺たちの頃は‥、昔々或る所に‥‥先輩面してエラソーに語る輩は大昔から居た。そんな連中は、若い諸君から、オッサン古いぜ・時代が違うよ、と煙たがられていることを御存知か。面と向かって云わないだけのこと。
プロとはいつの時代も前を向く人のことだ。
プロジェクト=前に投げる
プロフィット=前に作る
プロスペクト=前を見る
プログレス=前に進む
プログラム=前に書く
プロダクト=前に生み出す
プロデュース=前に導く
前を向かない人はプロ失格。元プロ=退役者、ノンプロでしかない。彼等に出来ることは、せいぜい若い衆の邪魔をしないことだけ。
今の時代を呼吸し、前を向く人だけ残ってくれ。後は解散、即刻退場。
*pro-fess-ion-al とは、
  pro-「前に 前の」+fess「言う」+-ion「〜すること」+-al《名詞・形容詞をつくる》     ⇒「公の前で専門的な内容をはっきりと言える」という意味だそうだ。
                         参照:http://gogengo.me/roots/49