2ペンスの希望

映画言論活動中です

おかんアート:めちゃくちゃしたったらええねん

おかんアートをご存知か? 

都築響一さんによる紹介を引く。

その名のとおり、「おかあさんがつくるアート」のことだ。なにそれ?と思うひともいるだろうが、たとえば久しぶりに実家に帰ると、いつのまには増えてる「軍手のうさぎ」とか、スナックのカウンターにある「タバコの空き箱でつくった傘」とか、あるでしょ。ああいうやつ。」【「ROADSIDE DIARIES 移動締切日 第27回 [scripta.no.61] 紀伊國屋書店出版部2021年10月1日発行

本がある。

f:id:kobe-yama:20211026113757j:plain

f:id:kobe-yama:20211026113841j:plain

【2010.12.24.「下町レトロに首っ丈の会」編集 発行】

f:id:kobe-yama:20211026114936j:plain

f:id:kobe-yama:20211026115035j:plain

兵庫区和田岬でクレープと駄菓子のお店「淡路屋」を営む伊藤由紀会長と一級建築士事務所に山下香隊長が主力メンバー。「めちゃくちゃしたったらええねん」二人の口ぐせも魅力的。

極北ならぬ「極南」の現代美術」と先の都築響一さんは記す。同感!