2ペンスの希望

映画言論活動中です

求心か遠心か

「映画は求心的であるべきか、遠心的であるべきか、どちらなんですか」若い人からこんな質問を受けた。う~ん 難問だった。しばらく絶句してから こう答えた。「両方大事

ともすれば「求心」は独断専行になる。閉じて冷たく映る。「遠心」はベクトルが開くので、開放的・包容的。ただ、芯・軸がぶれると散漫・粗雑になる。単独行の映画も否定しないが、映画はやっぱり集団作業・スタッフワーク次第で成否が決まる。だからこそ、両方必要。

安易安直な「急進」や「遠心」は、遅かれ早かれ 誰かに見抜かれる。

f:id:kobe-yama:20211122081131g:plain

「求心 遠心:出来るかぎり逆ベクトルの永久運動を重ねて、出来るだけ遠くの中心を目指してほしい。」そんなふうな話をした。「映画は、誰もが見ているもの・聴いているものを通じて、見えないもの・聴こえないものを感受する物(ブツ)」そう思っている。

衆人環視から衆人環視へ、映画はコレである。

 

どれだけ伝わったかは知らんけど。