2ペンスの希望

映画言論活動中です

衆人環視

映画は一人で作って一人で見る

映画はみんなで作って一人で見る

映画は一人で作ってみんなで見る

映画はみんなで作ってみんなで見る

四つのスタイルがあるが、さてお好みはどれ?

そう問われたなら、管理人は間違いなく「みんなで作ってみんなで見る」に手を挙げる。(もちろんみんなで見たって受け止めるのは一人一人なんだけどネ)

映画は、衆人環視のうちに生まれ、衆人環視で愉しまれる稀有な物品だと思っている。もっとも DIYの丸太小屋つくりを否定するわけじゃないし、壮大な城や伽藍を壮大さだけで愛でる気もさらさらないけれど‥‥戦や祭のように作られる方がずっとエキサイティングだ。厄介や難儀が何倍になろうとも。そうじゃないかい。

f:id:kobe-yama:20130107222700j:plain