2ペンスの希望

映画言論活動中です

「思考は感情的なものです。思考は集団的なものです。」

今日は備忘録。

1993年大阪生まれの小峰ひずみさんの言葉。

第六五回群像新人評論賞 優秀作「平成転向論 鷲田清一をめぐって」受賞の言葉より 部分 抜粋。

思考は感情的なものです。感情は集団的なものです。思考は愛憎に導かれるのだと、私は思います。

思考は集団的なものです。いま、集団のあり方が問われていると、私は思います。

思考は情報に還元し尽くせません。情報には力がありません。私たちは思考が何を源泉とする力なのか、急ぎ回答することを迫られています。思考と情報とは異なることを証明するために‥‥。あなたが感染すれば私も感染する。その覚悟が思考と情報を分ける海溝だと、私は思います。

この考えは古いかもしれません。それでもかまいません。だから、先行者に軽蔑と量りえぬほどに敬意を、学友に反感と書き尽くせぬほどの感謝を込めて、‥‥」(太字強調は引用者)