2ペンスの希望

映画言論活動中です

あれもこれもⅡ

音楽つながりというわけでもないのだが、松坂慶子が歌う『愛の水中花』作詞は五木寛之。作曲は小松原まさし。
♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛、〜

愛を映画に置き換えてみる。これも映画 あれも映画 たぶん映画 きっと映画。

前にも書いたことがあるが、完全入替制になって、映画はすべからく選択視聴(目的視聴)するものとなった。昔は違った。二本立三本立果ては四本立。お目当ての一本だけでなく、当然「併映」も見る。添え物も見る。全部見る。そこで思いがけない拾い物、めっけ物、掘り出し物に出会う。それが映画の愉しみだった。昔は良かったなんて云いたくもないが、これだけは別。是非二本立三本立ての愉しみを味わって欲しい。ネットを叩いて手に入れた情報をガイドに、石橋を叩いて渡るようにしか映画を見ないことの貧しさ・痩せぎすに気付いて欲しい。趣味じゃないよと排除される前に、怖いもの見たさ、悪食、出会い頭、不意打ち、道草、寄り道、回り道も捨てたものじゃないんだよと おじさんは言いたい。