2ペンスの希望

映画言論活動中です

埒外

ショックだった。
先日うら若い女子学生さんから聞いた話。「最近の映画館、とりわけミニシアターは加齢臭が強くて我慢できない、だから映画館になんか行かない」というのだ。貴方のことではありませんよ、と断りを入れられながら、笑顔で言われた。  う〜ん。
もうひとつ。知人のビデオレンタル店オーナーとの会話。「最近の女性は、大手ビデオショップにも近づかなくなっている」。「お店は明るくて綺麗だけれど、誰が来ているかわからない。怖いし不潔、アダルトもあるし‥」     う〜ん、う〜ん。 
そうくるか、彼女たちにとって、もはや映画館もレンタルショップ埒外、選択肢にも入っていない。映画との出会いはますます痩せ細っていくばかり。