2ペンスの希望

映画言論活動中です

平熱と発熱

昨日のブログ、何を言いたいのかよう解らんと言われてしまった。
記録映画とドキュメンタリー映画の呼称問題。
今のところ、たどり着いたのは、「体温の差」ということ。
平熱」で手掛けるのが記録映画、「発熱」して取り組むのがドキュメンタリー映画
つまり、いつでもどこでも常温保存可・常温視聴出来るものが記録映画、どこやら熱っぽくて取り扱い注意なのがドキュメンタリー映画。そういう違い。
テレビで「記録番組」というのはあまり聞いたことがない。「ドキュメンタリー番組」と称するたぐいは硬軟取り混ぜいっぱいある。テレビの売り物が、煽情・スキャンダリズムにあるからなのだろう。  「情熱大陸」はあっても「平熱大陸」では商売になりそうにない。
んっ?何を言ってるのかますます解らんって‥‥。
当ブログ、義務教育では無い。よって解らん人は置いて行く。ココから先はご随意に。

「素面(しらふ)」と「酒気帯び運転」の差というのも考えた。
「素面」で行くのが記録映画、ドキュメンタリーの方は、「酒気帯び運転」。危なっかしくてたまらない。(溜まらない。貯まらない。堪らない。)人生素面で行きたいものだ。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。‥‥どこまでも暴走しそうなので、今日は、ここまで。
あとは、次回。起立、礼っ。