2ペンスの希望

映画言論活動中です

らも十年

中島らもが死んでからもうすぐ満十年になるそうだ。大阪を中心にゆかりの人たちが
色々なイベントを準備しているようだ。生前は好きで何冊も読んできた。なのに、何が書いてあったのか、今となってはタイトル以外殆ど憶えていない。ただ、
当時使っていたビジネスダイアリーには中島らものこんな言葉のメモが残っている。

自分の無神経さを豪放磊落と勘違いしている人
自分の小心さを繊細さと勘違いしている人
自分の優柔不断さをやさしさと勘違いしている人

居るよな、こんな奴、といたく同感したことだけはハッキリ憶えている。 (だから写し取ったのだ。) すごく目の良い人だった。そう思う。目の良い人が少なくなるのは寂しい。