2ペンスの希望

映画言論活動中です

「昔々勝手にしやがれという希望」

大学時代の先輩から句集を送って(贈って)いただいた。
『忘憂日録』【甲斐一敏句集 ふらんす堂 2014年11月刊】
初句集だ。大変な映画好きで、映画にちなんだ句も数多く並んでいる。
今朝ほど、その先輩から思いがけなく素敵な知らせを受け取った。
清水哲男さんのウエブページ 『新・増殖する俳句歳時記』に取り上げられたというニュースだった。
先輩も拙管理人もともに敬愛する詩人に取り上げられた一句は、
昔々勝手にしやがれという希望
添えられた文章がいかにも清水さんらしく柔らかくて、胸に沁む。
↓ 是非是非、見に行っていただきたい。
www.longtail.co.jp


文中に、「ああ、映画はこんなに自由なメディアなのだ。」とある。たまたま昨日、或る会で、「映画の自由度」をめぐる話題で盛り上がったばかりだった。その符合にも驚いた。清水さんのおっしゃるとおり。 映画はあらゆる表現物の中でも飛び抜けて、自由で複雑で不純なる表現物なのだ。改めてそう思う。