2ペンスの希望

映画言論活動中です

手で作る 「蟻鱒鳶ル」縁起

さらに昨日の続き。岡さんの自力建設ビル、三日目。今日のポイントは、手で作る。
土工をやって、鳶をやって、鉄筋屋やって、型枠大工をやってと1個1個、順番に攻めて」今に至る岡さんは「手で作る人」だ。(最近は、色んなものを口で作ったり、頭で作ったりする人も多いなか‥。)
そのことを語っているインタビュー映像をどうぞ。
「蟻鱒鳶(ありますとんび)ル」という変わった名前・ネーミングの由来も語られる。

最後にもうひとつ、岡さんの言葉。【引用元は、雑誌『熱風』連載記事「大工の棟梁中村武司の木造建築造りの仲間たち 8」(2016年6月号)】
最近、装飾のことをよく考えるんです。 ‥‥(100年前)モダニズムというのがスタートした以前の装飾というものをもう一度考え直すとか、そういうことにもう一回戻るのが筋だなと思っているんです。」  ≪職人が手を動かして作る装飾≫。