2ペンスの希望

映画言論活動中です

今は昔:戎橋劇場

昭和の時代、大阪には、キタに「大毎地下劇場」があり、ミナミには「戎橋劇場」があった。ともに何年も通った劇場だが、大阪ディープサウス育ちとしては、キタよりミナミ「戎橋劇場」が御贔屓だった。

戎橋北東詰キリン会館の4/5/6階 吹き抜け三フロアに 一スクリーン 三百席。1階でチケットを買ってエレベーターで4階に上がる。モギリのおばちゃんにチケットを見せるとそのまま階段で5階=二階席へというのがお決まりのコースだった。もちろん入替制じゃなかった。おにぎり持参で午前中から夜まで居た。

f:id:kobe-yama:20210515072553j:plain

チケットを買うとミニカレンダーがついてくる。ネットで1964年8月のプログラムを見つけた。(管理人高校二年生の夏だ)

f:id:kobe-yama:20210515073719j:plain

「学生料金 130円」「冷房完備」が泣かせる。レタリング文字も懐かしい。プログラムもなかなかのもの。

f:id:kobe-yama:20210515074454j:plain

1985年11月 夜のキリン会館。写真右上に目を凝らすと横幕が二つ。薄っすらだが「名画の殿堂」と「死刑台のエレベーター 第三の男」の文字が

読める。

戎橋劇場 1958年 開場 1986年3月 閉館。大昔の話だ。

【ネットをググると懐かしの映画館ページがわんさか出てくる。今日の記事は、はてなブログKonta歓びの毒牙」を参考にさせていただきました。劇場愛が伝わってくる篤実な記事です。「戎橋劇場」にお世話になった方にはおススメ!】

k0nta.hatenablog.com