2ペンスの希望

映画言論活動中です

母が亡くなった。九十歳を超えての老衰だから大往生だと言っていい。
映画が好きだった。若い頃はゲーリークーパーの大ファンで、嵩じて映画館のモギリまでやったという話を聞いた。邦画では東千代之介がお気に入りだった。東京の下町育ちで終生江戸弁が抜けなかった。「ひ」の音が出せず、「し」になる。「ひこうき」とは言えず「しこうき」という発音になる。
息子がBBC(といっても英国放送協会ではなく)びわ湖放送(滋賀県のUHF局)で手掛けたTV番組が初めて放送になるというので、当時住んでいた大阪から滋賀まで泊りがけで出かけ、宿を取って番組のクレジット・タイトルを見に来てくれたことを思い出す。
三人の子供を育てただけの人生だった。そんな当たり前のことがどれほどすごいことなのか、わかってきたのは、歳を食ってから、最近のことだ。

今日は、新藤兼人さんの映画『裸の島』からの楽曲を‥暫し