2ペンスの希望

映画言論活動中です

notes 8 あれもこれも

拙ブログも百を超えた。
ここらで一度、中間総括をしてみたい。

そこで、ほぼ二ヵ月ぶりの
《ご近所大長征》note−その八は、「あれもこれも―欲張方針で」
あれかこれか ではなく あれもこれも 欲張り方針を提起する。
これまでは、なべて、あれかこれかを論議し決めることが良しとされてきた。
映画は◎◎なのか、それとも◎◎なのか、どっちなのか、ハッキリしようじゃないか、というわけだ。

ケか ハレか
日常か 非日常か 
リアルか ヴァーチャルか
作品か 商品か
中身か 形式か
思想か 表現か
表現か 体験か
感覚か 理屈か
腕前か 心根か
骨法か 描画か
大義か 興味か
交換か 贈与か
献身か 打算か
専業か 兼業か
ソロか チームか
カタギか ヤクザか
素か 芸か
発見か 創造か
特別か 絶対か
固有性か 普遍性か
画づくりか 場づくりか
探求か 見世物か
生ものか 干物か 
練り物?缶詰?加工品?或いは漬物?(一夜干しから鮒寿司まで)
集会か ライブか
批評か 感想か
構造分析か 体感重視か
エッジか 幅か
ホットか クールか
ウエットか ドライか
酩酊か 素面か
頭か 胸か
世代か 超世代か
テッペンか 底か
銭湯か 温泉か
外湯か 内湯か
スクリーンか モニターか
スペックか アトモスフェアか
私有か 共有か
署名か 匿名か
有名性か 無名性か
権力奪取か 権力廃絶か

なぜ皆 どっちかに決めたがるのだろう。白黒ハッキリしろ、っていわれたって灰色もあるし‥それも、明度でいえば2から9まで、色々。
なのに どうして「AかBか」「あれかこれか」でしかないと思ってしまうのだろうか。
「AもBも」「あれもこれも」でイイのではないか
基本どっちもあり、どっちもでもエエやん。
世界は広くて狭い。狭くて広い。醒めてて熱い、熱くて醒めてる。そうでなくっちゃ面白くない。そう思わないかい。
映画の胃袋は、今私たちが想像しているよりずっと大きくて深い。まだまだ発見・発掘し切れていない未見の大陸なのだ。もっと貪欲に、もっと謙虚に、遠くまで行こうじゃないか。
映画新世紀が始まることを!
状況が絶望的に暗く、勘違い野郎が大半だとしても‥だ。
だからこそ!!だ。