2ペンスの希望

映画言論活動中です

eiga@〜

若い頃から、ベストセラー・話題作というだけで敬遠、そっぽを向いてきた。ひねくれたヒガミ根性なのだとは承知している。世間を狭くしているとも思う。ただ、自分が見なくても、他の人が十分評価しているのだからもういいだろう、と思ってパスしてしまう。悪い癖だ。どうしても、知られていない佳作、見逃されている逸材の方に目がいく。映画を観始めて50年余り、好きな映画があるというより、映画というものが好きなのだ、とやっと気がついた。そういえば数年前に亡くなった映画キャメラマンはeiga@〜というメールアドレスを使っていた。素敵な名前で羨ましかったものだ。きっと彼も好きな映画以上に「映画が好き」だったのだろう。