2ペンスの希望

映画言論活動中です

有難や節

小沢昭一さんが亡くなった。小沢さんといえばラジオの人、放浪芸・語り芸というのが通り相場になっているが、昔の日本映画を見ると実にたくさんの映画に顔を出している。助演から主演まで快演・怪演また諧演いや壊演か。随分と楽しませてもらった。
ということで、今日はコレ。

クレジットはされてないが、ナレーションは小沢昭一らしい。
音楽映画♪有難や節 てっきり浜口庫之助作詞作曲だと思っていたのだが、浜口庫之助は作詞のみ。作曲は別の方だった(森一也さん)。何があったのだろうか。キット何かあったのだろう。それにしてもイマドキのラップと比べてもなかなかだと思うが如何。
小沢昭一さんの映画については、拙ブログ今年の10月15日にも『競輪上人行状記』を挙げているので是非ご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/kobe-yama/20121015 】