2ペンスの希望

映画言論活動中です

オンリーワンより‥

紙の新聞購読はとうの昔に止めている。だから知らなかったのだが、教えられて「鈴木清順監督を悼む 映画監督大森一樹さん」という記事を読んだ。
朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/DA3S12820876.html】談話を記者が纏めたものだ。
娯楽と芸術は相反すると言われますが、清順さんの映画から、娯楽は芸術であり、芸術は娯楽でありうることを教わりました。」「今、大阪芸術大学で教えていますが、学生たちは人にみせる視点が欠けている。映画は他人の考えを表現するものです。自己表現だったら1本で終わってしまう。」 ここまでは同感、異論はない。
ただ、表題がいけない。
リスペクト・オマージュのつもりなのだろうが‥「オンリーワンで過激であれ」はなかろう。
その他大勢で結構、ただただ発光せよ」のほうが清順さんらしいと思う。 だって、
後期の清順映画より日活時代のプログラムピクチャーのほうが断然面白かったんだもん
‥そうじゃありませんか、大森学科長。
My favorite movie