2ペンスの希望

映画言論活動中です

フィルム缶

60年以上映画に親しんできて、つい先日、「足柄製作所」という名前を初めて知った。35mm16mmの映画のフィルム缶を一手に作っているメーカーさんだ。確かめた訳ではないが、シェアナンバーワンの専業メーカーだと思う。

f:id:kobe-yama:20200121113207j:plain

映画制作会社、撮影所、現像所、配給会社、映画館、映画に携わった人なら、日々 目にしてきた筈だ。御多分に漏れず当管理人もさんざっぱらお世話になって来た。思えば誰かが作っているのは間違いない。けど誰が作ってるのかは知らないで過ごしてきた。誰も気にも懸けないでやってきた。それでいいのだと思う。それで当たり前。だが、

駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人」という言葉を思い出す。世の中 相持ち 持ち回り。

足柄製作所のホームページのURLを貼っておく。

www.ashisei.comフィルムの時代が終わった今、経営はきっと厳しいことだろう。ネットには「インテリア・雑貨小物入れ」としての需要アピールがあった。モノづくりの奥行きと裾野の拡がり はるか‥‥有為転変は世の習いとはいえ、 今日はチト寂しい話で ゴメン。