2ペンスの希望

映画言論活動中です

清水哲男さん 追記

清水さんの思い出は尽きない。詩人・FMラジオパーソナリティだけじゃない。物書きとして多彩な(雑多な)しごとも重ねてきた。半世紀50年 目にする限り付き合ってきた。

そして、1971年の映画『空, 見たか?』を忘れるわけにはいかない。監督の田辺泰志さんは清水さんと同窓。この映画の応援団の一人が清水哲男さんだった。今は昔、懐かしい。けど、生々しい、昨日のことのように。

1963年 第一詩集『喝采』から2018年『換気扇の下の小さな椅子で』まで刊行した詩集は十八冊 全部読んできた。

1975年の詩集『スピーチ・バルーン』その中の「ミッキー・マウス」 最終連

そのあかがね色に冷えた灰を (*1)

鼠蹊部に溜めたままで

僕はせっせと会社に通い(結婚もしたぜ)

友だちと酒も飲む

「ネバー ザ・トゥエイン シャル ミート」

(二者、とこしえに相遇わず・・・・・か) (*2)

僕らは軽く手をあげるだけで

死ぬまで別れられるのである

【注記 詩集本文では(*1)「あかがね色」に傍点(*2)「相遇わず あいあわず」とルビ】

Never the twain shall meet.

合掌