2ペンスの希望

映画言論活動中です

「Alone in the Zone」

今日は迷った末のアップロード。
「Alone in the Zone」 VICE Japan という「世界30カ国に支部を持つユース向けデジタルメディア」が配信している映像だ。昨日の「詩」のせいでもなかろうが、知人がメールで報せてくれた。「同じ境遇にいたら私も同じ行動をとったかもしれない」メールにはそんなコメントが添えられていた。「18分ですから是非見てください。」とも‥。
時間と余裕がある方だけどうぞ。

これは映画ではない」という言葉が浮かぶ。「これも映画じゃないのか」という思いも交錯する。「そんなのどっちでもいいじゃないか」とあざ笑う声も聞こえてくる。
いずれにしろこれだけはハッキリしている。誰かがカメラを回して撮影し、編集して、音楽をつけ、YouTubeにアップして、世界中の人々が無料でアクセスできる情報環境が出来ているということだ。
直接行動」の前で、表現の「高度(硬度?)」が問われている。