2ペンスの希望

映画言論活動中です

草野球になっちゃった

f:id:kobe-yama:20181111145408j:plain日本の映画は、いつの間にか草野球になっちゃった。草野球は自分たちがプレイするだけ。観客はいらない。ゼロでいい。もちろん居てくれたらそりゃあ嬉しいが‥。
プロ野球は、ファン・観客からお金を貰って暮らすスポーツ興行ビジネス。高校野球は腕や技(プレイ)のうまさよりひたむきさ・努力が称えられがちだ。観客は親兄弟親族友人たち。彼らの応援支えがたよりだ。大学野球も基本同じ。いずれも母校の名誉・伝統を背負う。学校愛・仲間意識が紐帯となる。
社会人・実業団野球では、学校が企業に変わる。技能や成績も大事だが、それとともに(或いは それ以上に)メセナ・広告塔としての役割を担う。基本持ち出し・赤字でOK(あまり大き過ぎると困るが‥)企業のイメージアップ・売名行為・社会貢献活動のひとつに勘定。これって映画の「製作委員会」方式にどこか似ている? 興行前に算盤はじいて帳尻合わせは既に済んでいる。観客不在でも無問題。責任なしのカラクリ・マジック。プロもどき・アマチュアばかりの凡試合ではまともにお金を戴くわけにはいかない。