2ペンスの希望

映画言論活動中です

『映像インタビュー術』と『‥フムフム‥』

人の心を動かす!映像インタビュー術』という本を読んでみた。【2023.11.27.玄光社

6人のビデオグラファーと3人のドキュメンタリー映画監督が登場する。(不勉強でゴメン。ビデオグラファーという言葉 初めて知った。写真家=カメラマン=フォトグラファーと称するたぐいか と。ネットを漁ってみた。かつてフィルム撮影していた時代、映像作家= シネマトグラファーと呼ばれてたのが、ビデオに代わって映像作家=ビデオグラファーへ‥とあった。「少人数マルチスキルで、撮影から編集までを一貫してつくるスタイル」との定義も。なるほどね。既に十分市民権を得ている言葉のようだ。時代遅れのロートルポンコツはダメだね。けど、話の主眼はこれじゃない。)

この本 いかにも玄光社らしいつくり、カメラ・照明・録音機材の情報まで懇切丁寧・微に入り細を穿った教則本だ。QRコードを読み込めば即座に参考動画が視聴できる親切設計。試しに幾つか覗いてみた。(ビデオグラファー諸氏の作られた)映像はどれもスマートで流れるように心地よい。見映えもよい。けど、それだけだ。ウエハースのように溶けて何も残らない。テクニックやノウハウをいくら重ねても、はらわたには届かない。お門違い、無いものねだりは承知で、こんな嫌やごと 書いてみたくなっちゃった。(時代遅れのロートル=意地悪爺さんはホントにダメだね。)

それより、おススメ本はコチラ。⇒金井真紀 文と絵『世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑【2022.6.10. ちくま文庫

こんなページを貼っておく。