2ペンスの希望

映画言論活動中です

途中退場

生来ケチなので、映画館で途中に出てきたことはない。きっともう少し辛抱していたら、話が面白くなるんじゃないか、とか、ラストシーンに思いがけない何かがあるんじゃなかろうか、とかとかで、最後まで席が立てない。どんな映画も最初の5分見れば分かる!という御仁もいる。導入で引き込まれない映画は駄目、ほぼ確実にラストまで駄目、というのもほぼほぼ当たっている。けど、作った人に失礼じゃないか、とか、お金を払ったんだから最後まで観よう、とかの助平心もある。

いい歳になって初めて映画館を途中退場した。それもデビュー作に感心し期待して出掛けた日本の監督の第二作。映画は浴びるもの・浸かるものという「映画温泉派」としては、ナントモ冴えない、情けない。熱めの湯加減のつもりが、あまりにぬるま湯過ぎて途中で湯冷めして風邪を引いてしまいそうで退散してしまった。芳しくない話。

f:id:kobe-yama:20211021054134j:plain