2ペンスの希望

映画言論活動中です

ネット 数珠つなぎ

小松宰(こまつおさむ 東北に住む映画評論家)さんの新著『新撰組映画はなぜ作られるのか』【2023年10月30日 彩流社刊】を面白く読んだ。

「あとがき」に「今回もまた、映画サークル「絵夢人倶楽部」の越前貞久氏から多くの資料提供を受けた。」とあった。気になってググってみたら、秋田県大館市で長く続く映画愛好グループだった。

越前さんは地元の映画館「御成座」を支えるサポーターでもある。そこで「御成座」をググる。どこからも並々ならぬ《映画愛》がぐんぐん伝わってきた。

忘れぬように書き留めておく。

まずは 御成座HP ⇒

onariza.oodate.or.jp

次に、歴史と経緯 御成座 Wikipedia

ja.wikipedia.org

さらに抜群 超超おススメの 取材記事 ⇒

www.e-aidem.com

休館した映画館が地元の人たちによって再開する例は、沖縄県那覇市の「桜坂劇場」、兵庫県豊岡市の「豊岡劇場」など幾つかある。

2023年7月に閉館した「名古屋シネマテーク」がクラウドファンディングで資金を集め2024年2月の復活を目指すというニュースもある。

東京じゃない! 地に根を張った《映画愛》 半端ない熱量。

いずれも運営維持管理は並大抵ではなかろうが、健闘を祈るばかりだ。